FIRE父さんは我が道を行く

FIRE生活も3年目。我が道を行けば、見える景色が変わります。働かなくても資産が増え続ける不思議を実感中

2022-01-01から1年間の記事一覧

【つみたてNISA投資実績公開】2018年1月から最速で投資期間5年を達成!(積立NISA×全世界株式)

こんにちは。 日本で最も早く「つみたてNISA」で全世界株式への積立投資を始めたFIRE父さんです。 積み立てを始めたのが一番早いため、今年12月に日本最速で投資期間5年に到達しました! あなたが積み立てた月数(5年) 「これからNISAを始めたいけど、値動…

1億円のインデックス投資、具体的な投資手法と運用成績を公開します

こんにちは、FIRE父さんです。 今年4月にFIREを達成してから、退職金を含めて1億円を運用しています。 今年は厳しい投資環境で「FIRE卒業」というか「FIRE失敗」を余儀なくされた方もいらっしゃるようです。 FIRE父さんは海外投資の比率が高いこともあり、1…

FIREの次は「FIRE卒業」を目指すべき理由

FIRE卒業おめでとう こんにちは、FIRE父さんです。 最近「FIRE卒業」という言葉を目にすることが増えました。 実際にFIREを達成した立場から言わせてもらうと、 FIREを達成したらできるだけ早い時期にFIREを卒業すべきです。 この記事では、「FIRE卒業」を目…

金融資産1億円の投資手法と運用成績を公開!(22年10月末の運用成績)

こんにちは、FIRE父さんです。 今年4月にFIREを達成してから、退職金を含めて1億円を運用しています。 投資手法は、 投資信託(インデックスファンド)を利用したインデックス投資 国内外の株式と債券に分散したポートフォリオ 短期的な売買をしない長期投資…

50歳以降のFIRE なら投資しなくても「4%ルール」が成立する理由

50歳以降なら4%ルールは成立 こんにちは、FIRE 父さんです。 日本では4%以上の運用利回りなんて無理! だから「4%ルール」を信じて、FIRE (ファイア)に踏み切るのはやめておきなさい ・・・こんな指摘をする人がいます。 「日本でも4%ルールは成立する…

4月にFIRE達成その後どう? 後悔していない?【FIRE生活まとめ・6か月経過】

子どもたちの笑顔 こんにちは、FIRE父さんです。 今年4月にFIREを達成し、半年が経ちます。振り返ればあっという間の6か月でした。 FIRE(ファイア)という言葉を知り、FIREを決断したのはちょうど去年の今頃でした。 「その頃の自分を褒めてあげたい」 いま…

FIRE達成者が1億円を運用したらこうなった(>_<)(22年9月末の運用成績)

こんにちは、FIRE父さんです。 今年4月にFIREを達成してから、退職金を含めて1億円を運用しています。 FIRE直後の暴落は資産を大きく減らすので「FIRE失敗」につながる とよく言われますよね。 今年に入ってから「弱気相場入り」「景気後退局面」といった言…

NISA恒久化・無期限化・投資枠拡大がすべて実現したらどうなる!?

こうあって欲しい!NISAの抜本拡充 こんにちは、FIRE父さんです。 資産所得倍増プランの柱となりそうな「NISA制度」は今後どうなっていくのでしょうか? 8月下旬、ついに金融庁の令和5年度税制改正要望の内容が明らかになりました。 このまますべての要望が…

FIRE達成者が1億円を運用したらこうなった!(22年8月末の運用成績)

こんにちは、FIRE父さんです。 今年4月にFIREを達成してから、退職金を含めて1億円を運用しています。 FIRE直後の暴落は資産を大きく減らすので「FIRE失敗」につながるとよく言われますよね。 今年に入ってから「弱気相場入り」「景気後退局面」といった言葉…

「4%ルール」を実践するシンプルな方法。毎月自動受取サービスを利用してほったらかし投資を継続する

リタイア こんにちは、FIRE父さんです。 FIRE界隈で有名な「4%ルール」をオートモードで運用する方法を知っていますか? その方法を使える証券会社は楽天証券やSBI証券など限られているのですが、実はとても簡単な方法で「4%ルール」を実践することができ…

FIRE達成者が1億円を運用します。1億円ポートフォリオの運用成績は?(22年7月末)

こんにちは、FIRE父さんです。 今年4月にFIREを達成してから、退職金を含めて1億円を運用しています。 7月の運用成績は 242万円のプラス(前月比+2.35%)でした。 通算損益は522万円のプラスとなり、 総資産額は1億522万円に増えました。 1億円ポートフォ…

100万円あればFIREできる!?時間を味方につけ過ぎる超長期投資術とは

あかちゃん こんにちは、 FIRE父さんです。 FIRE生活もはや4か月目に突入。 眉間のシワもだいぶ良い感じにほぐれてきました。 今日は、 人類最大の発明 とも言われている「複利」の力を感じていただきたいと思います。 「複利」は短い期間では力を発揮するこ…

FIRE達成者が1億円を運用します。1億円ポートフォリオの運用成績は?(2022年6月末)

2022年4月に50歳でFIREを達成しました。 長期投資資金として、退職金を含めて1億円を運用しています。 「1億円ポートフォリオ」の運用成績 2022年6月末時点では、運用損益 +2,803,536円(運用利回り +2.8%)です。 国内債券(明治安田日本債券ファンド)…

50代からの肉体改造。脂肪は減った、体重は思うように増えない

FIREしたら肉体改造 こんにちは、FIRE 父さんです。 早期リタイア後にやりたかったことのひとつが、肉体改造です。 ボディビルダーのような筋肉ムキムキの身体を目指すわけではありません。 怪我をしにくい柔軟なボディと、なにより健康な身体になりたいので…

FIRE達成者が1億円を運用します。1億円ポートフォリオの運用成績は?(2022年5月末)

2022年4月に50歳でFIREを達成しました。 長期投資資金として、退職金を含めて1億円を運用しています。 FIRE達成者の「1億円ポートフォリオ」とはどんなもの? アセット・アロケーション(資産配分)の基本的な考え方は、 株式:債券=60%:40% 国内通貨比…

【究極の節約術】スカンピン(素寒貧)で死ぬためのライフプランの作り方

究極のむだづかいは貯めたお金を使わずに死ぬこと 節約して貯めたお金のほとんどを使わずに老後を過ごし、そして死んでいく。 電気をこまめに消したり、スーパーで特売の食材を買ったり、日々コツコツと節約に取り組んできた結果としては、あんまりではない…

リタイヤ後の1億円の運用方法(FIRE達成者の1億円ポートフォリオ)

2022年4月に50歳でFIREを達成しました。 先月には退職金が入金されたため、退職金を含めてあらためてアセット・アロケーションを見直しました。 そして、長期投資資金を1億円に上方修正した上で、実際にポートフォリオを組んで投資を実行しました。 (adsbygo…

FIRE後にお金を使い切って死ぬためのシンプルな方法

4月に予定どおりFIREを達成しました。 「まずは小さくスタートしよう」と節約して最初の一ヶ月を過ごしましたが、FIRE後にどのくらいの生活費がかかるのかイメージを掴むことができてきました。 しかし、定期的な給与収入がないことに萎縮してケチケチとFIR…

ジムに通わなくてもいいかも。おうちフィットネスで有酸素運動1日20分

FIRE生活のQOLを高める運動習慣 せっかく手に入れたFIRE生活を長く楽しむためには、健康を保つことが必須です。 でも、健康だけではなく、しなやかな肉体とそこそこの筋肉まで得られたら、もっともっと生活の質が上がりますよね。 健康と自信を持てる身体、…

長期投資資金及び高配当株の運用状況(2022年4月)【FIRE達成の時点】

昨日付で早期退職し、予定どおり50歳でFIREを達成しました。 この解放感たるや‥‥‥ ひゃっほう そういうわけで、今回はFIRE達成時点の運用状況となります。 ほかにも金融資産があるため、今後入金される退職金や子ども名義のジュニアNISAを含めると約1億3,000…

FIREまでのカウントダウン 2022年4月1日

50歳FIREの退職金を65歳定年まで運用したらいくらになる?

早期退職を決断するに当たって、定年退職した場合との比較というのは、どうしても気になってしまう。 65歳定年まで勤めていたら 定年までの15年間でいくら給与収入があったかな 将来の厚生年金受給額はどのくらい増えていたかな ということを考えると、得ら…

家族持ちにFIREは無理? 誰得問題を解決する3つの方法

FIREにおける「誰得問題」とは 「早期リタイアをして自由を手に入れることができる」と、ワクワクしながらFIRE生活に思いを馳せて舞い上がる本人。 しかし、その家族にとってみれば、経済的不安を拭い去ることはできず「このまま働き続けてくれれば定年退職…