FIRE父さんは我が道を行く

FIRE生活も3年目。我が道を行けば、見える景色が変わります。働かなくても資産が増え続ける不思議を実感中

50歳FIREの退職金を65歳定年まで運用したらいくらになる?

早期退職を決断するに当たって、定年退職した場合との比較というのは、どうしても気になってしまう。

65歳定年まで勤めていたら

  • 定年までの15年間でいくら給与収入があったかな
  • 将来の厚生年金受給額はどのくらい増えていたかな

ということを考えると、得られたかもしれない収入は1億円程度にはなるかもしれません。

15年間の時間的拘束を解かれる対価だと思えば止むを得ませんが、ちょっとビックリするくらいの金額になりました。

一瞬、やっぱり早期退職やめようかな、と思ってしまうくらいにはインパクトがあります。

 

早期退職金は現在価値ではなく将来価値で判断すべき

せめて退職金で一矢報いたいところです。

退職金については、65歳定年退職の場合より実質的には多いのではないか、と考えています。

その理由は

  • 早期退職による割増
  • 将来価値の計算

にあります。

 

そもそも、早期退職による割増のため、定年退職した場合と比べて遜色ない退職金をもらえる予定で、50歳FIRE時の退職金は2,000万円程度と見込んでいます。

FIREといえば4%が有名なので収益率は4%として、その上で65歳定年時の将来価値を計算してみます。

  • 現在価値;2,000万円
  • 収益率:4%
  • 年数:15年

として計算すると、3,602万円となります。

つまり、65歳定年まで15年間運用したら約3,600万円(約80%増)になる計算です。

 

こんな計算をしていたら、退職金だけ別枠で運用して65歳時点の運用成績を明らかにしてみたくなりました。