FIRE父さんは我が道を行く

FIRE生活も3年目。我が道を行けば、見える景色が変わります。働かなくても資産が増え続ける不思議を実感中

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドワークスの確定申告を最少の労力で乗り切る方法(青色申告)

クラウドワークスの確定申告:損益計算書と貸借対照表のイメージ こんにちは、FIRE父さんです。 FIRE達成から2年目に当たる2023年。「事業所得で月5万円稼ぐ」を目標として、クラウドワークスで「ライター」として活動を開始しました。 残念ながら月5万円以…

ジュニアNISAを活用して子どもの金融リテラシーを高める方法

ジュニアNISAを活用して子どもの投資教育を こんにちは、FIRE 父さんです。 金融リテラシーのおかげで早期リタイアを実現できたFIRE 父さんですから、子どもにも金融リテラシーを高めてほしいと願っています。 今回の記事は「ジュニアNISAを活用して子どもの…

旧つみたてNISAでの投資は、いつ売却するのがベスト?

つみたて投資、いつ売却? こんにちは、FIRE父さんです。 2024年からスタートした新NISAが盛り上がりを見せていますね。 これまで投資に関心がなくても、新NISAをきっかけに投資を始めるという方は多いのではないでしょうか。 一方で、すでに投資に取り組ん…