FIRE父さんは我が道を行く

FIRE生活も3年目。我が道を行けば、見える景色が変わります。働かなくても資産が増え続ける不思議を実感中

配当収入は増配率で増殖する。高配当株投資の嬉しい誤算

高配当株投資の嬉しい誤算 こんにちは、FIRE父さんです。 5月中旬は3月決算企業の決算発表の時期ですが、決算発表に合わせて期末配当の確定額と中間配当の見込額も発表されます。 FIRE父さんの保有銘柄は3月決算が多いため、今年のおおよその配当収入額がわ…

口の中を見せたくなる!口内を綺麗にする5つの方法

大口を開けて笑える人になりたい! こんにちは、FIRE父さんです。 今回は、はてなブログ公式の今週のお題「きれいにしたい場所」に参加して、「口の中を見せたくなる!口内を綺麗にする5つの方法」というテーマで記事をまとめました。 あなたが「きれいにし…

FIRE3年目のライフプラン。3,000万円の運用益で見える景色が変わった!

FIRE3年目のライフプラン こんにちは、FIRE父さんです。 先日、「1億円投資」の運用益が3,000万円を突破したことを記念して、ポートフォリオのリバランスを行いました。 fire5.hatenablog.com そして、今回はポートフォリオのリバランスに合わせて「ライフプ…

楽天証券での非課税投資の運用戦略まとめ(NISA、iDeCo、ジュニアNISA)

楽天証券での非課税投資の運用戦略 こんにちは、FIRE父さんです。 前回は「1億円投資」の運用益が3,000万円を突破したことを記念して、特定口座で運用している「1億円投資」の運用戦略について記事をまとめました。 fire5.hatenablog.com 今回の記事では、非…

最適解?楽天証券の新NISA積立設定をご紹介。クレカ積立10万円引き上げに対応

こんにちは、FIRE父さんです。 楽天証券は、2024年3月10日からクレカ積立の上限を5万円から10万円に引き上げました。 この引き上げによってクレカ積立で月10万円、楽天キャッシュ積立で月5万円、合計で月15万円の積み立てに楽天ポイントが付与されることにな…

運用益3,000万円突破記念!「1億円投資」のリバランスを実行

運用益3,000万円突破記念!「1億円投資」のリバランス こんにちは、FIRE父さんです。 アセット・アロケーションによる投資戦略においては、定期的にポートフォリオをリバランスしてメンテナンスすることが大切です。 年末など実施時期を決めて1年に1回のリバ…

クラウドワークスの確定申告を最少の労力で乗り切る方法(青色申告)

クラウドワークスの確定申告:損益計算書と貸借対照表のイメージ こんにちは、FIRE父さんです。 FIRE達成から2年目に当たる2023年。「事業所得で月5万円稼ぐ」を目標として、クラウドワークスで「ライター」として活動を開始しました。 残念ながら月5万円以…

ジュニアNISAを活用して子どもの金融リテラシーを高める方法

ジュニアNISAを活用して子どもの投資教育を こんにちは、FIRE 父さんです。 金融リテラシーのおかげで早期リタイアを実現できたFIRE 父さんですから、子どもにも金融リテラシーを高めてほしいと願っています。 今回の記事は「ジュニアNISAを活用して子どもの…

旧つみたてNISAでの投資は、いつ売却するのがベスト?

つみたて投資、いつ売却? こんにちは、FIRE父さんです。 2024年からスタートした新NISAが盛り上がりを見せていますね。 これまで投資に関心がなくても、新NISAをきっかけに投資を始めるという方は多いのではないでしょうか。 一方で、すでに投資に取り組ん…

楽天証券のiDeCo(確定拠出年金)をすべて楽天オルカンに乗り換える方法

iDeCoを楽天オルカンに乗り換える方法 こんにちは、FIRE父さんです。 今回、楽天証券で取引しているiDeCoの投資信託を楽天オルカン(正式名称:楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド)に乗り換えることにしました。 この記事では、 iDeCoを楽天…

2023年の成果と2024年の目標、FIRE父さんの生涯資金計画を進捗管理する

FIRE父さんの生涯資金計画 こんにちは、FIRE父さんです。 早いもので2024年になってFIRE生活も3年目に入りました。 今回は、FIRE生活2年目に当たる2023年を振り返りたいと思います。 ところで、毎年年末に資産状況を記録する習慣を身につけると 数年〜数十年…

楽天証券で新NISAの積立設定変更。積立日をずらして分散してみた

楽天証券で新NISAの積立設定してみた こんにちは、FIRE父さんです。 今日は、楽天証券で新NISAの積立設定変更を行いました。 2024年1月分から積み立てを始めるためには12月12日までに手続きが必要ですから、少し余裕を持って手続きを済ませるのがよいでしょ…

「FIREした人は本当に幸せなのか」を読めばFIRE生活のリアルな実態がわかる

FIRE生活は幸せですか? こんにちは。 寺澤伸洋さんの著書『FIREした人は本当に幸せなのか』を読みました。 実際にFIREしてから1年後に執筆された本で、家族持ちのFIRE生活とはどんなものかがよくわかります。 なお、著者の寺澤伸洋さんは執筆業で収入があり…

NISA億万長者の育て方。NISA制度を活用した一族繁栄の秘法とは

NISA億万長者の育て方 こんにちは、FIRE父さんです。 今回は、NISA制度を活用して子孫を「NISA億万長者」に育てる方法をご紹介します。 NISA制度のモデルとなったイギリスのISA制度では、すでにたくさんのISA億万長者が生まれています。 2024年から始まる新N…

最強のNISA攻略法「DIE with NISA」。人生を謳歌する新たなライフスタイル

最強のNISA攻略法「DIE with NISA」 こんにちは、FIRE父さんです。 NISAの話題が盛り上がってきましたね。 今回は、最強のNISA攻略法「DIE with NISA」について解説します。 FIRE父さんの座右の銘は「DIE WITH ZERO(金を残して死ぬは下)」ですが、本気で実…

ケチ改造計画スタート!贅沢費200万円を使って生活の質を爆上げせよ

贅沢費を洗い出してみよ こんにちは、FIRE父さんです。 以前の記事で、ライフプランを見直して「贅沢費を年間200万円使います」と宣言しました。 しかし、FIRE父さんのケチな習性や習慣はなかなか治りそうにありません。 そこで、天の声に登場してもらってFI…

50歳FIREが最強である5つの理由。人生100年時代には50歳の早期リタイアを目指す

(2022年1月16日作成記事を更新) 50歳FIRE最強説 こんにちは、FIRE父さんです。 FIRE(Financial Independence,Retire Early)に踏み切る決意を固めて早期退職しました。 そして、実際に2022年4月から自由なFIRE生活を謳歌しています。 今回は、50歳でのFIR…

【投資編】FIRE父さんが1億円貯めてFIREできた理由

【結論】「貯金」と「投資」のバランスが重要 こんにちは、FIRE父さんです。 35歳で資産形成を始めてから、50歳でFIREを達成するまでの道のりを振り返るこのシリーズ。 今回は「投資」について振り返ります。 1億円貯めてFIREできた理由は 「貯金」と「投資…

【貯金編】FIRE父さんが1億円貯めてFIREできた理由

【結論】FIRE達成には「貯金」と「投資」のバランスが大切 こんにちは、FIRE父さんです。 前回の記事「FIRE父さんが1億円貯めてFIREできた理由」では、35歳(2007年)から50歳(2022年)にかけての金融資産額の推移について振り返りました。 35歳(2007年)…

FIRE父さんが1億円貯めてFIREできた理由

FIRE父さんが1億円貯めてFIREできた理由 こんにちは、FIRE父さんです。 1億円貯めてFIREを達成してから、1年6ヶ月が過ぎようとしています。 今回は、FIRE父さんが 1億円貯めて 50歳でFIREできた 理由をまとめてみました。 FIRE父さんは35歳になって投資を始…

【2,000万円突破】FIRE父さん、1億円の運用戦略を振り返る。運用結果も公開します。

FIRE父さんの1億円運用戦略まとめ こんにちは、FIRE父さんです。 2022年4月にFIREを達成してから、1年5か月が経過しました。 このブログを訪れてくれる皆さまは「資産運用」に関心がある方が多いようです。 FIRE父さんのこれまでの運用戦略を振り返ってまと…

【検証】半永久的に月10万円の不労収入を手にいれる方法

【検証】月10万円の不労収入を半永久的に得ることはできるか こんにちは、FIRE父さんです。 何もしないで、毎月10万円が自分の口座に入金されたら嬉しいですよね。 しかも、半永久的に。 オートモードで月に10万円が入ってくる 夢のような話に聞こえるかもし…

【2023年8月の資産運用結果】棚ボタ!?優待株のつもりがダブルバガー銘柄に

こんにちは、FIRE父さんです。 2022年4月にFIREを達成して、2度目の夏です。 暑い日々が続きますね。 一日中、エアコンを稼働させるのもどうかと思い、クールネックリングを購入して暑さを凌いでいるFIRE父さんです。 ところで、優待株のつもりで保有してい…

2023年目標「月5万円の事業収入を手にいれる」を実現するためにやったこと

月5万円の事業収入を手にいれる こんにちは、FIRE父さんです。 収入が毎月5万円増えたら嬉しいですよね。 ついでに、自分で「稼ぐ力」を身につけることができれば言うことなしです。 FIRE2年目の生活を楽しんでいるFIRE父さんですが、2023年の目標として 月5…

2023年7月時点の資産運用結果を公開。FIRE前の給料収入を超えるレベルに

こんにちは、FIRE父さんです。 FIRE父さんは高配当株投資(日本株)もしているので、6月は配当収入が30万円くらいもらえました。 銘柄を選んだときに「増配」は意識しませんでしたが、前年に比べると増配する銘柄も出てきています。 2022年の配当収入は60万…

行動に移すために自分を納得させる。FIRE2年目のマネープラン(7)

生涯資金計画についての質問にお答えします。 こんにちは、FIRE父さんです。 FIRE生活2年目に入ったFIRE父さんが、自身のマネープランを見直すシリーズの7回目です。 前回で、現段階でのマネープランの見直しは完了となりました。 あとは行動に移すだけです…

生涯資金計画の見直し完了。FIRE2年目のマネープラン(6)

こんにちは、FIRE父さんです。 FIRE生活2年目に入ったFIRE父さんが、自身のマネープランを見直すシリーズの6回目です。 今回で、現段階でのマネープランの見直しは完了となります。 ところで、この記事を書いている6月前半は、住民税の通知書が届く時期です…

2023年6月時点の資産運用結果公開。一喜一憂したくないけど「一喜(いっき)」はしたい

こんにちは、FIRE父さんです。 「1億円ポートフォリオ」の最近の運用結果が好調なので、6月時点の資産運用結果を公開します。 長期的な視点で投資を行うため資産額を毎月チェックする必要はない との考えは変わりません。 しかし、 運用成績が好調なときに、…

投資資金の出口戦略を見直す。FIRE2年目のマネープラン(5)

こんにちは、FIRE父さんです。 FIRE生活2年目に入ったFIRE父さんが、自身のマネープランを見直すシリーズの5回目です。 前回は、 「死ぬまで使わないお金」を宣言することで 残りのお金を80歳までに使い切る戦略 に基づいて、マネープランを見直しました。 …

生きているうちにお金を使い切る作戦。FIRE2年目のマネープラン(4)

「死ぬまで使わないお金」を宣言して、残りのお金を使い切る作戦 こんにちは、FIRE父さんです。 FIRE生活2年目に入ったFIRE父さんが、自身のマネープランを見直すシリーズの4回目です。 前回は、 「お金を使わないで死ぬことは最大の無駄遣い」 と考えるFIRE…