FIRE父さんは我が道を行く

FIRE生活も3年目。我が道を行けば、見える景色が変わります。働かなくても資産が増え続ける不思議を実感中

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

50歳以降のFIRE なら投資しなくても「4%ルール」が成立する理由

50歳以降なら4%ルールは成立 こんにちは、FIRE 父さんです。 日本では4%以上の運用利回りなんて無理! だから「4%ルール」を信じて、FIRE (ファイア)に踏み切るのはやめておきなさい ・・・こんな指摘をする人がいます。 「日本でも4%ルールは成立する…

4月にFIRE達成その後どう? 後悔していない?【FIRE生活まとめ・6か月経過】

子どもたちの笑顔 こんにちは、FIRE父さんです。 今年4月にFIREを達成し、半年が経ちます。振り返ればあっという間の6か月でした。 FIRE(ファイア)という言葉を知り、FIREを決断したのはちょうど去年の今頃でした。 「その頃の自分を褒めてあげたい」 いま…

FIRE達成者が1億円を運用したらこうなった(>_<)(22年9月末の運用成績)

こんにちは、FIRE父さんです。 今年4月にFIREを達成してから、退職金を含めて1億円を運用しています。 FIRE直後の暴落は資産を大きく減らすので「FIRE失敗」につながる とよく言われますよね。 今年に入ってから「弱気相場入り」「景気後退局面」といった言…