FIRE父さんは我が道を行く

FIRE生活も3年目。我が道を行けば、見える景色が変わります。働かなくても資産が増え続ける不思議を実感中

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月時点の資産運用結果公開。一喜一憂したくないけど「一喜(いっき)」はしたい

こんにちは、FIRE父さんです。 「1億円ポートフォリオ」の最近の運用結果が好調なので、6月時点の資産運用結果を公開します。 長期的な視点で投資を行うため資産額を毎月チェックする必要はない との考えは変わりません。 しかし、 運用成績が好調なときに、…

投資資金の出口戦略を見直す。FIRE2年目のマネープラン(5)

こんにちは、FIRE父さんです。 FIRE生活2年目に入ったFIRE父さんが、自身のマネープランを見直すシリーズの5回目です。 前回は、 「死ぬまで使わないお金」を宣言することで 残りのお金を80歳までに使い切る戦略 に基づいて、マネープランを見直しました。 …

生きているうちにお金を使い切る作戦。FIRE2年目のマネープラン(4)

「死ぬまで使わないお金」を宣言して、残りのお金を使い切る作戦 こんにちは、FIRE父さんです。 FIRE生活2年目に入ったFIRE父さんが、自身のマネープランを見直すシリーズの4回目です。 前回は、 「お金を使わないで死ぬことは最大の無駄遣い」 と考えるFIRE…

2023年5月時点の資産運用結果

こんにちは、FIRE父さんです。 前回、長期的な視点で投資を行うため資産額を毎月チェックする必要はない、と言ったばかりですが、5月時点までの運用結果をグラフにしましたので貼っておきます。 運用資産額の推移(2023年5月現在) これまでのグラフは「0万…