FIRE父さんは我が道を行く

FIRE生活も3年目。我が道を行けば、見える景色が変わります。働かなくても資産が増え続ける不思議を実感中

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FIRE3年目のライフプラン。3,000万円の運用益で見える景色が変わった!

FIRE3年目のライフプラン こんにちは、FIRE父さんです。 先日、「1億円投資」の運用益が3,000万円を突破したことを記念して、ポートフォリオのリバランスを行いました。 fire5.hatenablog.com そして、今回はポートフォリオのリバランスに合わせて「ライフプ…

楽天証券での非課税投資の運用戦略まとめ(NISA、iDeCo、ジュニアNISA)

楽天証券での非課税投資の運用戦略 こんにちは、FIRE父さんです。 前回は「1億円投資」の運用益が3,000万円を突破したことを記念して、特定口座で運用している「1億円投資」の運用戦略について記事をまとめました。 fire5.hatenablog.com 今回の記事では、非…

最適解?楽天証券の新NISA積立設定をご紹介。クレカ積立10万円引き上げに対応

こんにちは、FIRE父さんです。 楽天証券は、2024年3月10日からクレカ積立の上限を5万円から10万円に引き上げました。 この引き上げによってクレカ積立で月10万円、楽天キャッシュ積立で月5万円、合計で月15万円の積み立てに楽天ポイントが付与されることにな…

運用益3,000万円突破記念!「1億円投資」のリバランスを実行

運用益3,000万円突破記念!「1億円投資」のリバランス こんにちは、FIRE父さんです。 アセット・アロケーションによる投資戦略においては、定期的にポートフォリオをリバランスしてメンテナンスすることが大切です。 年末など実施時期を決めて1年に1回のリバ…