FIRE父さんは我が道を行く

FIRE生活も3年目。我が道を行けば、見える景色が変わります。働かなくても資産が増え続ける不思議を実感中

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FIRE達成者が1億円を運用します。1億円ポートフォリオの運用成績は?(2022年5月末)

2022年4月に50歳でFIREを達成しました。 長期投資資金として、退職金を含めて1億円を運用しています。 FIRE達成者の「1億円ポートフォリオ」とはどんなもの? アセット・アロケーション(資産配分)の基本的な考え方は、 株式:債券=60%:40% 国内通貨比…

【究極の節約術】スカンピン(素寒貧)で死ぬためのライフプランの作り方

究極のむだづかいは貯めたお金を使わずに死ぬこと 節約して貯めたお金のほとんどを使わずに老後を過ごし、そして死んでいく。 電気をこまめに消したり、スーパーで特売の食材を買ったり、日々コツコツと節約に取り組んできた結果としては、あんまりではない…

リタイヤ後の1億円の運用方法(FIRE達成者の1億円ポートフォリオ)

2022年4月に50歳でFIREを達成しました。 先月には退職金が入金されたため、退職金を含めてあらためてアセット・アロケーションを見直しました。 そして、長期投資資金を1億円に上方修正した上で、実際にポートフォリオを組んで投資を実行しました。 (adsbygo…

FIRE後にお金を使い切って死ぬためのシンプルな方法

4月に予定どおりFIREを達成しました。 「まずは小さくスタートしよう」と節約して最初の一ヶ月を過ごしましたが、FIRE後にどのくらいの生活費がかかるのかイメージを掴むことができてきました。 しかし、定期的な給与収入がないことに萎縮してケチケチとFIR…