FIRE父さんは我が道を行く

FIRE生活も3年目。我が道を行けば、見える景色が変わります。働かなくても資産が増え続ける不思議を実感中

2024-01-01から1年間の記事一覧

配当収入は増配率で増殖する。高配当株投資の嬉しい誤算

高配当株投資の嬉しい誤算 こんにちは、FIRE父さんです。 5月中旬は3月決算企業の決算発表の時期ですが、決算発表に合わせて期末配当の確定額と中間配当の見込額も発表されます。 FIRE父さんの保有銘柄は3月決算が多いため、今年のおおよその配当収入額がわ…

口の中を見せたくなる!口内を綺麗にする5つの方法

大口を開けて笑える人になりたい! こんにちは、FIRE父さんです。 今回は、はてなブログ公式の今週のお題「きれいにしたい場所」に参加して、「口の中を見せたくなる!口内を綺麗にする5つの方法」というテーマで記事をまとめました。 あなたが「きれいにし…

FIRE3年目のライフプラン。3,000万円の運用益で見える景色が変わった!

FIRE3年目のライフプラン こんにちは、FIRE父さんです。 先日、「1億円投資」の運用益が3,000万円を突破したことを記念して、ポートフォリオのリバランスを行いました。 fire5.hatenablog.com そして、今回はポートフォリオのリバランスに合わせて「ライフプ…

楽天証券での非課税投資の運用戦略まとめ(NISA、iDeCo、ジュニアNISA)

楽天証券での非課税投資の運用戦略 こんにちは、FIRE父さんです。 前回は「1億円投資」の運用益が3,000万円を突破したことを記念して、特定口座で運用している「1億円投資」の運用戦略について記事をまとめました。 fire5.hatenablog.com 今回の記事では、非…

最適解?楽天証券の新NISA積立設定をご紹介。クレカ積立10万円引き上げに対応

こんにちは、FIRE父さんです。 楽天証券は、2024年3月10日からクレカ積立の上限を5万円から10万円に引き上げました。 この引き上げによってクレカ積立で月10万円、楽天キャッシュ積立で月5万円、合計で月15万円の積み立てに楽天ポイントが付与されることにな…

運用益3,000万円突破記念!「1億円投資」のリバランスを実行

運用益3,000万円突破記念!「1億円投資」のリバランス こんにちは、FIRE父さんです。 アセット・アロケーションによる投資戦略においては、定期的にポートフォリオをリバランスしてメンテナンスすることが大切です。 年末など実施時期を決めて1年に1回のリバ…

クラウドワークスの確定申告を最少の労力で乗り切る方法(青色申告)

クラウドワークスの確定申告:損益計算書と貸借対照表のイメージ こんにちは、FIRE父さんです。 FIRE達成から2年目に当たる2023年。「事業所得で月5万円稼ぐ」を目標として、クラウドワークスで「ライター」として活動を開始しました。 残念ながら月5万円以…

ジュニアNISAを活用して子どもの金融リテラシーを高める方法

ジュニアNISAを活用して子どもの投資教育を こんにちは、FIRE 父さんです。 金融リテラシーのおかげで早期リタイアを実現できたFIRE 父さんですから、子どもにも金融リテラシーを高めてほしいと願っています。 今回の記事は「ジュニアNISAを活用して子どもの…

旧つみたてNISAでの投資は、いつ売却するのがベスト?

つみたて投資、いつ売却? こんにちは、FIRE父さんです。 2024年からスタートした新NISAが盛り上がりを見せていますね。 これまで投資に関心がなくても、新NISAをきっかけに投資を始めるという方は多いのではないでしょうか。 一方で、すでに投資に取り組ん…

楽天証券のiDeCo(確定拠出年金)をすべて楽天オルカンに乗り換える方法

iDeCoを楽天オルカンに乗り換える方法 こんにちは、FIRE父さんです。 今回、楽天証券で取引しているiDeCoの投資信託を楽天オルカン(正式名称:楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド)に乗り換えることにしました。 この記事では、 iDeCoを楽天…

2023年の成果と2024年の目標、FIRE父さんの生涯資金計画を進捗管理する

FIRE父さんの生涯資金計画 こんにちは、FIRE父さんです。 早いもので2024年になってFIRE生活も3年目に入りました。 今回は、FIRE生活2年目に当たる2023年を振り返りたいと思います。 ところで、毎年年末に資産状況を記録する習慣を身につけると 数年〜数十年…