FIRE父さんは我が道を行く

FIRE生活も3年目。我が道を行けば、見える景色が変わります。働かなくても資産が増え続ける不思議を実感中

2024-01-01から1年間の記事一覧

口の中を見せたくなる!口内を綺麗にする5つの方法

大口を開けて笑える人になりたい! こんにちは、FIRE父さんです。 今回は、はてなブログ公式の今週のお題「きれいにしたい場所」に参加して、「口の中を見せたくなる!口内を綺麗にする5つの方法」というテーマで記事をまとめました。 あなたが「きれいにし…

FIRE3年目のライフプラン。3,000万円の運用益で見える景色が変わった!

FIRE3年目のライフプラン こんにちは、FIRE父さんです。 先日、「1億円投資」の運用益が3,000万円を突破したことを記念して、ポートフォリオのリバランスを行いました。 fire5.hatenablog.com そして、今回はポートフォリオのリバランスに合わせて「ライフプ…

楽天証券での非課税投資の運用戦略まとめ(NISA、iDeCo、ジュニアNISA)

楽天証券での非課税投資の運用戦略 こんにちは、FIRE父さんです。 前回は「1億円投資」の運用益が3,000万円を突破したことを記念して、特定口座で運用している「1億円投資」の運用戦略について記事をまとめました。 fire5.hatenablog.com 今回の記事では、非…

最適解?楽天証券の新NISA積立設定をご紹介。クレカ積立10万円引き上げに対応

こんにちは、FIRE父さんです。 楽天証券は、2024年3月10日からクレカ積立の上限を5万円から10万円に引き上げました。 この引き上げによってクレカ積立で月10万円、楽天キャッシュ積立で月5万円、合計で月15万円の積み立てに楽天ポイントが付与されることにな…

運用益3,000万円突破記念!「1億円投資」のリバランスを実行

運用益3,000万円突破記念!「1億円投資」のリバランス こんにちは、FIRE父さんです。 アセット・アロケーションによる投資戦略においては、定期的にポートフォリオをリバランスしてメンテナンスすることが大切です。 年末など実施時期を決めて1年に1回のリバ…

クラウドワークスの確定申告を最少の労力で乗り切る方法(青色申告)

クラウドワークスの確定申告:損益計算書と貸借対照表のイメージ こんにちは、FIRE父さんです。 FIRE達成から2年目に当たる2023年。「事業所得で月5万円稼ぐ」を目標として、クラウドワークスで「ライター」として活動を開始しました。 残念ながら月5万円以…

ジュニアNISAを活用して子どもの金融リテラシーを高める方法

ジュニアNISAを活用して子どもの投資教育を こんにちは、FIRE 父さんです。 金融リテラシーのおかげで早期リタイアを実現できたFIRE 父さんですから、子どもにも金融リテラシーを高めてほしいと願っています。 今回の記事は「ジュニアNISAを活用して子どもの…

旧つみたてNISAでの投資は、いつ売却するのがベスト?

つみたて投資、いつ売却? こんにちは、FIRE父さんです。 2024年からスタートした新NISAが盛り上がりを見せていますね。 これまで投資に関心がなくても、新NISAをきっかけに投資を始めるという方は多いのではないでしょうか。 一方で、すでに投資に取り組ん…

楽天証券のiDeCo(確定拠出年金)をすべて楽天オルカンに乗り換える方法

iDeCoを楽天オルカンに乗り換える方法 こんにちは、FIRE父さんです。 今回、楽天証券で取引しているiDeCoの投資信託を楽天オルカン(正式名称:楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド)に乗り換えることにしました。 この記事では、 iDeCoを楽天…

2023年の成果と2024年の目標、FIRE父さんの生涯資金計画を進捗管理する

FIRE父さんの生涯資金計画 こんにちは、FIRE父さんです。 早いもので2024年になってFIRE生活も3年目に入りました。 今回は、FIRE生活2年目に当たる2023年を振り返りたいと思います。 ところで、毎年年末に資産状況を記録する習慣を身につけると 数年〜数十年…