FIRE父さんは我が道を行く

FIRE生活も3年目。我が道を行けば、見える景色が変わります。働かなくても資産が増え続ける不思議を実感中

高配当株で定期収入を確保する

長期投資で含み益が出ていたとしても、FIRE生活中に、定期的な現金収入がなく資金を取り崩してばかり、というのでは、不安になりますよね。

 

‥‥ということで、試しに、有名な高配当銘柄(配当利回り4%程度)を購入してみました。

  配当見込額 株数 単価
武田薬品 108,000円 600 180円
三菱UFJフィナンシャルG 81,000円 3,000 27円
KDDI 12,500円 100 125円
オリックス 7,800円 100 78円
合計 209,300円    

投資した資金は、およそ460万円で、年間の配当見込額は209,300円です。

なお、KDDIオリックスは、株主優待(カタログ形式)も充実しているので、楽しみです。

 

65歳までの資金計画の上方修正

生活資金を、年300万円と見込んでいます。

  300万円×15年=4,500万円(全額、資金の取崩しを想定)

今回、年間の配当見込額を20万円上乗せできましたので、資金取崩額を減らすのではなく、20万円を使って生活に潤いを足していきます

したがって、

  320万円×15年=4,800万円

と、資金計画を上方修正します。

 

できれば、配当金だけで100万円上乗せして、年あたり400万円の生活資金を確保したいところですので、配当収入を段階的に増やしていくことも検討していきます。